公益財団法人世田谷区保健センターお問い合わせ・お申し込みは TEL:03-3410-9101
文字サイズ縮小標準拡大

各種申込方法交通案内
HOME健康増進検診・健診脳ドック特定保健指導精密検査医療機関の皆様へ健康情報
HOME > 健康情報 > 食生活アドバイス
食生活アドバイス
食生活を見直して、バランスのとれた食事を心がけましょう。 健康づくり教室バナー
バランスのよい食事の基本 体重・体脂肪を減らしたい方の食事
バランスのよい食事の基本−イラスト 朝・昼・夜の3食を平均的にとりましょう。 朝・昼はかんたん、夕食だけ充実した食事では、栄養素の不足や夜のエネルギー過剰をまねきます…
体重・体脂肪を減らしたい方の食事−イラスト 1〜5の中で当てはまる項目はありますか?ふだんの食事のしかたを振り返ってみましょう。当てはまることがあれば、そこを変えていくときっと効果が出るはずです!…
コレステロール値が気になる方の食事 骨粗鬆症が気になる方の食事
コレステロール値が気になる方の食事−イラスト まずは「エネルギーをとりすぎないこと」「生活の中に運動をとりいれること」の2点を心がけましょう。卵や魚卵、肉類を減らしても、その他の食品でエネルギーオーバーに…
骨粗鬆症が気になる方の食事−イラスト 骨粗しょう症から寝たきりにならないようにするには、食事でカルシウムをしっかり摂り、体を動かして筋肉を鍛え、転倒予防に努めることが大事です…
血圧が気になる方の食事 血糖値が気になる方の食事
血圧が気になる方の食事−イラスト 『うす味』にしているのに血圧が下がらない、という方は、次のようなことを見直してみましょう。あなたが頻繁に食べるもので、減らせそうなものはありませんか?…
血糖値が気になる方の食事−イラスト 基本は『バランスのよい食事』です。これさえ食べれば、という食品はありません。また、運動する習慣をつけるとよいでしょう。体を動かすことはストレス解消にも効果があります…
貧血予防の食事  
貧血予防の食事−イラスト 貧血には、鉄欠乏性貧血、再生不良性貧血、悪性貧血、溶血性貧血などがあり、とくに鉄欠乏性貧血は食生活との関連が深いといわれています…

HOMEに戻る

Copyright (C) 2009 Setagayaku Hoken Center All Rights Reserved.