公益財団法人世田谷区保健センターお問い合わせ・お申し込みは TEL:03-3410-9101
文字サイズ縮小標準拡大

各種申込方法交通案内
HOME健康増進検診・健診脳ドック特定保健指導精密検査医療機関の皆様へ健康情報
HOME > 健康情報 > ワンポイント体操 > ストレッチ体操でリフレッシュ
ワンポイント体操
ストレッチ体操でリフレッシュしよう ワンポイント体操
ストレッチの効果
仕事やテレビを見る位置等で同じ姿勢を長時間しがちな人は、筋肉や関節をストレッチで時々のばしてあげましょう。血行がよくなり疲れが取れ、全身のバランスをとりもどして健康を維持する助けになります。

ストレッチングのポイント
ストレッチを行う時は、自然な呼吸でゆっくりとした動作で行ってください。余分な力や反動はつけずに、ひとつの姿勢を10秒から30秒は維持し、伸ばしている部分に意識をもっていくのがコツです。

背中 胸・肩
手を組んで腕を前方に伸ばす。
背中ストレッチイラスト
両手を身体の後ろで組み、後方に引きます。
胸・肩ストレッチイラスト
   
ふとももの内側 お尻
片足を内側に曲げ、もう一方の足を伸ばし、伸ばした足のほうにゆっくりと上体を傾けます。
ふとももの内側ストレッチイラスト
片方のひざを胸のほうに引き寄せます。負担を感じる人は、もう一方のひざを立てましょう。
お尻ストレッチイラスト
     
ふとももの側面  
足の甲に手を添え、かかとをお尻に引き寄せます。
ふとももの側面ストレッチイラスト
 
HOMEに戻る

Copyright (C) 2009 Setagayaku Hoken Center All Rights Reserved.