公益財団法人世田谷区保健センターお問い合わせ・お申し込みは TEL:03-3410-9101
文字サイズ縮小標準拡大

各種申込方法交通案内
HOME健康増進検診・健診脳ドック特定保健指導精密検査医療機関の皆様へ健康情報
HOME > 健康情報 > ワンポイント体操 > おなか周りのリフレッシュ
ワンポイント体操
体調を整え、健康美人にお腹まわりをリフレッシュしましょう! ワンポイント体操
便秘の予防・解消には、適度な運動やお腹のマッサージが効果大。腰まわりの体操と組み合わせればシェイプ効果も得られて、お腹が内と外からすっきり美しくなります。

ねる前に疲れをほぐす体操としてもおすすめです。

ネコのあくび 背筋運動   腹式呼吸で
内臓マッサージ
お尻を高く突き出し、肩やお腹を伸ばします。 ネコがあくびをしているところをイメージして。

ネコのあくび体操イラスト
仰向けになって腰を高く上げ、そのまま5秒数えます。 背中や腰、お腹まわりを意識して行ないましょう。
背筋運動イラスト
鼻から息を吸って口から細く長く息を吐きながら、お腹をへこませます。
腹式呼吸イラスト
       
両膝かかえ 腰ひねり   「の」の字マッサージ
仰向けで頭を床につけたまま両膝を抱え、全身の力をぬき、腰を伸ばします。 ※膝の痛い方は、膝の裏で手を組んで行なってください。
両膝かかえイラスト
仰向けで両肩を床につけた状態で片方の膝を曲げ、ゆっくりと逆側に倒して気持ちのよいところまで腰をねじります。
腰ひねりイラスト
 
仰向けでおへそを中心に、腸の流れに沿って、のの字を書くようにマッサージ。 両手を重ねて、少し押しながら回しましょう。
「の」の字マッサージイラスト
HOMEに戻る

Copyright (C) 2009 Setagayaku Hoken Center All Rights Reserved.