公益財団法人世田谷区保健センターお問い合わせ・お申し込みは TEL:03-3410-9101
文字サイズ縮小標準拡大

各種申込方法交通案内
HOME健康増進検診・健診脳ドック特定保健指導精密検査医療機関の皆様へ健康情報
HOME > 健康情報 > げんき人コラム > ちょうどいい体脂肪ってどのくらい?
げんき人
ちょうどいい体脂肪ってどのくらい? げんき人コラム
「太りすぎかな?」と思ったら、まずは自分の体を客観的にチェック! 肥満度と体脂肪率から、あなたの肥満のタイプがわかります。
ちょうどいい体脂肪ってどのくらい?−イラスト
肥満度の計算式
肥満度の指標となるBMI
BMI(Body Mass Index=ボディマスインデックス)とは、肥満を判定するためのものさしとなる体格指数です。BMIの標準値は22(有病率がもっとも少ないとされた値)です。この数値から標準体重を算出します。25以上は肥満、18.4以下はやせです。

BMI =  体重(kg)
身長(m) × 身長(m)

BMI表

体脂肪率の測定(インピーダンス法)
体脂肪率の測定イラストインピーダンスとは、電気抵抗性のこと。電気抵抗は脂肪のつき方によって変わる体の電気の通りにくさを利用した測定法です。微弱な交流電気を体内に流して抵抗性を測り、コンピューターによって体脂肪率を算出します。

市販の家庭用体脂肪計の多くも、このインピーダンス法のしくみで測定しています。

健康度測定では、8点電極法で測定しています。

運動後や水を飲んだ直後などは、体内の水分バランスが変わって電気抵抗が低くなるので、なるべく同じ条件で測ることが大切です。

※体内に電流を流すものですから、ペースメーカーを装着している人は使用しないでください。
HOMEに戻る

Copyright (C) 2009 Setagayaku Hoken Center All Rights Reserved.