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脂肪と肥満のあやしい関係 げんき人コラム
肥満とは?
脂肪と肥満のあやしい関係−イラスト単に体重が重いだけでなく、身体を構成する成分のうち体脂肪が過剰に蓄積した状態をいいます。

摂取エネルギーと消費するエネルギーのアンバランスから、余分なエネルギーが脂肪となり、脂肪細胞の中に蓄えられ、皮下や内臓に体脂肪となってたまります。  

身体の中で脂肪の占める割合を体脂肪率といい、その割合が一定以上高い場合を肥満といいます。

食べ過ぎや運動不足により起こる肥満を「単純性肥満」といいますが、肥満の95%がこのタイプです。

やせている人の腹部CTスキャン画像   太っている人の腹部CTスキャン画像
やせている人の腹部CTスキャン   太っている人の腹部CTスキャン
(皮下脂肪のほかに、臓器周辺にも
脂肪がついているのがわかる)

肥満の分類
肥満のタイプを分類すると、まず、脂肪のつき方で大きく2つに分けられます。一つが「内臓脂肪型」で、内臓の回りに多くの脂肪が蓄積するタイプで、糖や脂質の代謝が悪くなり、生活習慣病になりやすいことがわかってきました。もう一つは「皮下脂肪型」で、これは皮下に脂肪が蓄積するタイプです。

また形態からも分けられ、「りんご型肥満」は、腹部から上に脂肪がつく上半身肥満で、男性に多い肥満のタイプです。「洋梨型肥満」は、ヒップや太ももに脂肪がつく下半身肥満で、女性に多いのが特徴です。

また一方、肥満は太った年齢から分けることもできます。一つが小児肥満、思春期肥満といわれ、子供の頃から太っていたという人がこのタイプで、脂肪細胞の数が増えて太ることが多く、一度増えた脂肪細胞の数は減らないため、減量が難しいといわれています。したがって小児肥満はできるだけ防ぐことが大切です。もう一つは、中高年肥満で、脂肪細胞の数は正常に近いのに、脂肪細胞の一つ一つに過剰な中性脂肪が蓄積されて肥大しておこります。

若い頃はやせていて中年以後に肥満したという中年太りです。このタイプは比較的減量しやすく、努力次第でやせられます。

体の脂肪と食事の関係
脂肪の多い肉類やフライ・天ぷらといった油脂を多く摂ると、それが体脂肪として、身体に蓄積してしまうのでしょうか?

人間の身体のメカニズムは、そんなに単純なものではありません。たしかに、食品中で最も高カロリー食品は油脂類です。しかし、食べた物がどんなものであれ、活動量に比べて摂取量が多い場合、余ったエネルギー量は、脂肪という形に変わって体内に蓄積されることになるのです。

さらに、消化吸収の早い食品(砂糖や果物に含まれる果糖など)は、ゆっくり吸収される食品に比べ、体内で脂肪に変わりやすいのです。ですから、同じエネルギー量のごはんとお菓子があると、お菓子を食べた方が吸収が早いので体の脂肪は増えやすいといえます。

また、体内に脂肪が蓄積されやすい時間帯は、夜から夜中にかけてです。夕食が遅かったり、夕食後にお菓子や甘味飲料などを摂ると寝ている間に、それを材料にして脂肪が蓄積されてしまいます。

中高年の肥満と生活習慣病
太っている人は、そうでない人と比べると生活習慣病になる割合が高いというデータがあります。

過剰なエネルギーが脂肪となって体内に蓄えられ肥満を引き起こし、その肥満が高血圧、動脈硬化、糖尿病、心臓病、肝臓病、痛風、関節炎などの生活習慣病の引き金になるのです。近年はがんの罹患率も肥満が関連しているという報告もあります。

特に内臓への脂肪の蓄積が多くなるにともなって糖や脂質の代謝が悪くなり、生活習慣病になりやすいことがわかってきました。

<肥満をチェックするための項目>
体脂肪率は、体重に対して脂肪がどれだけあるかを示したもの。%で表示され、肥満の程度を判定します。
BMIは、ボディ・マス・インデックスといい、身長と体重から体格指数を出して肥満の程度を知る方法の一つです。「体重(kg)÷身長(m)2乗」で計算されます。疾病の少ない指数は「22」とされています。
標準体重は、「身長(m)2乗×22」で計算した値としています。
肥満度は、「(体重−標準体重)÷標準体重×100」で計算した値を肥満度として表します。

肥満の程度をチェックする
体脂肪の測定方法は、何種類かありますが、保健センターでは以下の測定方法を実施しています。

1.皮下脂肪厚から体脂肪率を推定する方法
キャリパーという測定器で、皮下脂肪をつまみ、厚さを計ります。背中・腕・腹部の3ヶ所の厚みを測定します。背中と腕の厚さから、体脂肪率を計算します。

2.体脂肪測定器を使って、体脂肪率を測定する方法
身体の持っている電気抵抗で体脂肪率を測定します。

体脂肪率による肥満の判定
測定の体脂肪率の数字から肥満の程度を見てみましょう。肥満、重度の肥満と出た方は、できるだけ適正に近づけるようにしましょう。さて、皆さんの肥満の程度は大丈夫ですか。

体脂肪率と肥満の関係
適正 軽い肥満 肥満 重度の肥満
男性 10〜20 20〜 25〜 30〜
女性 15〜30 30〜 35〜 40〜
※女性は15歳以上です。
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