公益財団法人世田谷区保健センターお問い合わせ・お申し込みは TEL:03-3410-9101
文字サイズ縮小標準拡大

各種申込方法交通案内
HOME健康増進検診・健診脳ドック特定保健指導精密検査医療機関の皆様へ健康情報
HOME > 健康情報 > げんき人コラム
げんき人コラム
今までに、げんき人(健康情報誌)に掲載された、コラムを抜粋しホームページに掲載しております。げんき人をもっとご覧になりたい場合は、げんき人のバックナンバーページをご覧ください。
 
ちょうどいい体脂肪ってどのくらい? 脂肪と肥満のあやしい関係
ちょうどいい体脂肪ってどのくらい?−イラスト 「太りすぎかな?」と思ったら、まずは自分の体を客観的にチェック! 肥満度と体脂肪率から、あなたの肥満のタイプがわかります…
脂肪と肥満のあやしい関係−イラスト 単に体重が重いだけでなく、身体を構成する成分のうち体脂肪が過剰に蓄積した状態ををいいます。 摂取エネルギーと消費するエネルギーの…
血液でわかる!あなたの健康 生活を正して心臓病予防
血液でわかる!あなたの健康−イラスト 体重の約8%を占めている血液。血液を調べてみると、いろんな成分が含まれていて、私たちの生命を維持するために大切な働きをして…
生活を正して心臓病予防−イラスト 心臓病は、脳卒中、がんとともに日本の三大死因に数えられる恐ろしい病気です。最近では若い働き盛りの年代にも心筋梗塞などの…
脳と病気 肝臓を知り早期発見
脳と病気−イラスト 頭痛から脳梗塞・痴呆症などさまざまな病気を取り上げます。頭痛の主なタイプ ズキズキする痛み 頭の片側がズキズキ痛む、痛みが強く吐き気が…
肝臓を知り早期発見−イラスト 肝臓がん(肝がん)は東南アジア、東アジア、そしてこの日本でもたいへん多い病気で、増加の一途をたどってをたどっています。 10年くらい前の肝臓…
腰は体のカナメ、腰をすえて考える腰痛  
腰は体のカナメ、腰をすえて考える腰痛−イラスト 「人間なら誰でも一生に一度は経験する」といわれる腰痛。なぜ人は、これほど腰痛とつきあわなければならないのでしょう。 そのわけは… 人が両手…
HOMEに戻る

Copyright (C) 2009 Setagayaku Hoken Center All Rights Reserved.