公益財団法人世田谷区保健センターお問い合わせ・お申し込みは TEL:03-3410-9101
文字サイズ縮小標準拡大

各種申込方法交通案内
HOME健康増進検診・健診脳ドック特定保健指導精密検査医療機関の皆様へ健康情報
HOME > 健康増進 > せがたや元気体操リーダー
せがたや元気体操リーダー
せたがや元気体操リーダー養成講座(隔年実施)

せがたや元気体操リーダーイラスト
今年度(平成29年度)は第8期元気体操リーダー養成講座を開催いたします。
保健センター広報紙「げんき人」7月1日号をごらんください。

保健センターでは、区内の高齢者グループで運動リーダーとして活動したい方を対象とした養成講座を隔年で開催しており、講座、実習、研修等を経て翌年春からの派遣指導を目指します。

運動の方法論や高齢者の健康に関する講座、現場実習を経て、運動リーダーとして活動するための知識・技術を磨きます。講座終了後もスキルアップ研修会などのフォローアップ体制があり技術の向上をサポートします。現場指導については保健センター運動指導員がバックアップさせていただきます。
参加者が無理なく楽しく運動を続けられるためのお手伝いを一緒にしませんか?

養成講座の主な内容

1.運動指導方法
2.高齢者の健康に関する講義
3.現場実習
4.講座終了後、定期的に講習会を実施
平成20年度パワーアップ講座風景写真
せたがや元気体操リーダーとは、「地域で健康づくり活動をしている」高齢者グループや自主体操クラブ、いきいきサロンなどで運動指導するための知識とプログラムを学んだメンバーです。
地域のグループと一緒に「楽しく」「気持ちよく」「無理のない」指導をモットーに活躍しています。また、定期的に研修会に参加し、リーダーとしての指導レベル向上に積極的に取組んでいます。

せがたや元気体操リーダー写真

せたがや元気体操リーダーと一緒に健康づくりをしてみませんか
専門知識と指導法を身につけた認定リーダーの指導で、毎日の生活に楽しい運動習慣を取り入れてみませんか?1回だけの派遣も可能です。手工芸やコーラスなどの運動以外の活動グループの皆さんも、ぜひ一度、楽しい健康体操をしましょう。

せたがや元気体操リーダーの運動指導プログラム(一例)画像


「せたがや元気体操リーダー」を活用したい時は・・・
リーダーの派遣依頼にはNPO法人健康フォーラムけやき21がサポートします。

NPO法人健康フォーラムけやき21は、世田谷区の「健康世田谷プラン」を策定し、実施活動する「せたがや健康フォーラム」の有志が設立した特定非営利活動法人です。

詳しくは、NPO法人健康フォーラムけやき21のホームページをご覧ください。


派遣の依頼方法イラスト 派遣の依頼方法
 
費用
登録料(初回のみ) 1,000円
年会費 1,000円
派遣指導料 3,300円/1回
派遣指導料(法人・事業所など) 4,860円/1回

※グループの状況により、1回60〜90分程度(ご相談可)

お問い合わせ
03−3410−9101 健康増進係まで
 
健康増進
健康づくり教室・コース
健康づくりのための測定
健康づくり支援
HOMEに戻る

Copyright (C) 2009 Setagayaku Hoken Center All Rights Reserved.