公益財団法人世田谷区保健センターお問い合わせ・お申し込みは TEL:03-6265-7441
文字サイズ縮小標準拡大

各種申込方法交通案内
HOME健康増進検診・健診脳ドック特定保健指導精密検査医療機関の皆様へ健康情報
HOME > 健康増進 > 体成分分析測定
体成分分析測定
体脂肪や筋力のバランスをチェック!
体成分分析測定は、測定機による簡単な測定を行うだけで、体脂肪や筋力のバランスなど、体に関する様々な情報を得る事が出来ます。

測定イメージイラスト 1分間立つだけで、
こんな体成分ポイントがわかります。


体重・筋肉量・脂肪量・体脂肪率
体の部位別筋肉量・脂肪量
骨格筋量
基礎代謝量
肥満診断
筋肉バランス
からだの栄養状態 など


体成分分析測定で生活習慣改善ポイントを発見し、
健康づくりに役立てましょう!!

結果については下記のような内容を個別にアドバイスをいたします

ケース1

ケース1・・・
やせタイプスマートに見えるA さん

体重が少ないのは筋肉量がすくないせいかもしれません。筋力が不足すると腰痛や関節痛なども起こりやすくなります。筋力不足で将来は寝たきりの心配もあります。ただ、体重を増やすだけでは体脂肪が増えてしまうので、バランスよく食べ、無理の無い運動から体つくりを!!


ケース2

ケース2・・・
太めタイプ固太りのM さん

筋肉量は十分ですが体脂肪は危険ゾーン。現在の筋肉量を落とさないように定期的な運動を心がけましょう。食生活は飲みすぎ食べすぎを控えることからスタートしましょう。


ケース3

ケース3・・・
標準タイプのD さん

すべてが標準範囲のD さん。しかし、体脂肪量に比べて筋肉量が少ないのが気になります。このままでは体脂肪がジワジワと増えていく可能性大。現時の体重を維持しながらスクワットなどの気軽に出来るトレーニングを

ご自身の健康づくりにぜひお役立てください!!



間違ってませんか?あなたの健康づくり
とにかくダイエット!?
ダイエットイラスト 肥満や内臓脂肪が気になっても、極端な食事制限やダイエット食品などに頼って、無理に体重を落とすのはかえって健康を損ねることになりかねません。必要な栄養素が不足して体調を崩したり、上のMさんのように骨格筋量が減少してしまう危険があります。正しい食生活と適度な運動を組み合わせ、バランスのとれたしっかりした身体づくりを目指すことが基本です。


お申込み方法イラスト お申込み方法
 
実施日
測定は予約制で、下記の日時で行っております。
測定時間(結果含む)は、15分程度です。

測定日時 定員
火曜日 午前 11:30 各2名
水曜日 午前 11:30
木曜日 午前 11:30
午後 3:30
金曜日 午前 11:30

対象
18歳以上

費用
500円

予約方法
以下のいずれかの方法にて、前日までにご予約下さい。
1.お電話にてお申込みください。受付電話番号:03-6265-7463 健康指導係まで
2.総合プラザ2F保健センター受付で、ご予約ください。
 
健康増進
健康づくり教室・コース
健康づくりのための測定
健康づくり支援
HOMEに戻る

Copyright (C) 2009 Setagayaku Hoken Center All Rights Reserved.