公益財団法人世田谷区保健センターお問い合わせ・お申し込みは TEL:03-3410-9101
文字サイズ縮小標準拡大

各種申込方法交通案内
HOME健康増進検診・健診脳ドック特定保健指導精密検査医療機関の皆様へ健康情報
HOME > 健康情報 > 上手な心とからだの休め方 > むくみすっきり足美人
上手な心とからだの休め方
むくみをスッキリさせて足美人に 上手な心とからだの休め方
不快な足のむくみ、どうしてますか?
むくみをスッキリさせて足美人に−イラスト
夕方になると足がパンパンに張ったような感じになり、不愉快な思いをしている方は少なくないと思います。

第二の心臓と言われる足。足のむくみは、健康のバロメーターのひとつでもあるのです。

むくみの原因はさまざま
長時間の立ちっぱなしや座りっぱなしは、血液やリンパ液が滞って足をむくませます。また、水分を摂りすぎたり、体が冷えたりすることによっても、むくみが起こってきます。

注意しなければならないのは、循環器系の病気を原因とするむくみ。ひどいむくみが続く時は、なにか病気が隠れているのかも知れません。一度きちんと受診しておいた方が安心です。

50代女性の半数が下肢静脈瘤
足のむくみが起こる病気にはこの他、下肢静脈瘤があります。これは足に静脈の瘤が浮き出てくるのが特徴で、50歳代の女性の半分以上が症状を抱えていると言われています。

下肢静脈瘤に悩んでいる方は、治療用の弾性ストッキングを試してみてはいかがでしょうか?

夜になるとひどくなる足のだるさや重い感じも、かなり軽減されるようです。薬局や病院の売店でも扱っています。

むくみをスッキリさせて足美人に−イラスト2家庭でできるむくみケア
疲労が原因のむくみなら、次のようなポイントにご注意を。その日のむくみはその日にケア。スッキリ足美人を目指しましょう。

  1. 入浴などで血行を良くする。
  2. マッサージやストレッチを行う。
  3. 冷たい飲食物を控える。
  4. 塩分の摂りすぎに注意する。
  5. 体を締めつける下着を避ける。
  6. 足に合った靴を履く。
  7. 立ちっぱなし、座りっぱなしを避ける。
  8. 眠る時は足を高くする。
  9. 正しいウォーキングで足の筋力アップを心がける。
HOMEに戻る

Copyright (C) 2009 Setagayaku Hoken Center All Rights Reserved.